e-Cash discountシステムに関するFAQ
Question1
納入業者の担当者等の情報に変更があった場合の必要な手続きは?
Answer1
届出書を貴社へ提出いただくよう該当納入業者さまへのご案内をお願いいたします
(納入企業さま自ら「届出書式」画面より届出書を印刷いただけます)。
納入業者さまより取得した届出書を元に貴社にて該当箇所のご変更手続きを行ってください。

Question2
解約・解除となった納入業者IDと同じものを使用することは出来ますか?
Answer2
出来ません。別の納入業者IDにてご登録をお願いいたします。

Question3
納入業者さまより取得した届出書はオリックスへ提出する必要がありますか?
Answer3
オリックスへの提出は不要です。届出書は貴社にて保管をお願いします。
但し、「解約通知書」および「解除通知書」につきましては、
その控えをオリックス(株)宛てにFAX送付していただけますようお願いいたします。

Question4
支払企業の届出書と、納入企業が使用する届出書は同じものですか?
Answer4
支払企業さま、納入企業さまによって届出書の様式が異なります。
支払企業さま専用の届出書は、「管理Menu」より遷移する「届出書式」画面にて印刷いただけます。
また、納入企業さま専用の届出書は、納入業者専用の「届出書式」より印刷が可能となっております。

Question5
データセット日が休業日にあたる場合はどのようにすれば良いですか?
Answer5
支払基準日の7営業日前〜4営業日前の間にデータセットが可能となっておりますので、
スケジュールをご考慮の上、貴社にてご対応いただきますようお願いいたします。
FBデータは支払日の2営業日前から作成が可能です。

Question6
e-Cash discountシステムの休業日は銀行と同じでしょうか?
Answer6
年末年始の休業日が異なる場合があります。
日程にもよりますが、e-Cash discountシステムは12/30〜1/3までを休業日としており、
12/30に銀行が営業している場合のみ異なります。
休業日については、「支払スケジュール」画面上にてご確認いただけますようお願いします。

Question7
パスワードを紛失した場合は、どのようにすれば良いですか?
Answer7
パスワードの紛失・失念および、パスワードのエラー回数が連続合計6回によるパスワードロックの場合は、
パスワード再発行依頼のお手続が必要となります。 「パスワード再発行依頼書」をご記入の上、
コールセンターへ再発行をご依頼下さい。ご不明な点がございましたらコールセンターへお問い合わせ下さい。
※「パスワード再発行依頼書」はこちらからダウンロードできます。

Question8
PDFファイルが表示できるか確認したいのですが?
Answer8
「PDF表示テスト」ボタンを押していただき、「IPアドレス変更届出書」が表示されましたら問題ございません。



<アクロバットリーダーの使用>
本システムはPDFファイルによる表示(ダウンロード)画面がございます。
PDFファイルの閲覧はAdobe社のAdobe Readerが必要になります。
詳細は当サイトのサイトポリシーをご参照ください。

Question9
データセット用のアップロードファイル(CSVファイル)を作成するには、どのツールを使用すればよいですか?
Answer9
支払アップロードファイル作成支援ツールをご利用ください。
データセット用のアップロードファイルを作成するツールです。必要な情報をエクセルファイル
から入力して、アップロードファイル(CSVファイル)を作成することができます。
説明書がございますので、下記からZIPファイルを取得し、解凍してからご利用ください。
    ・支払アップロードファイル作成支援ツール(原本)
    ・支払アップロードファイル作成支援ツール説明書



Question10
「総合期日管理」画面、「e立替期日管理」画面と同じレイアウトをエクセルファイルで作成するには、
どのツールを使用すればよいですか?
Answer10
支払期日画面支援ツールをご利用ください。
支払期日管理画面からデータをダウンロードし、ダウンロードしたデータファイルをエクセルファイルに
取り込むことにより、「総合支払期日管理」画面、「e立替支払期日管理」画面と同じレイアウトをエクセルで
作成することができます。
説明書がございますので、下記からZIPファイルを取得し、解凍してからご利用ください。

<「総合期日管理」画面用>
    ・総合.xlsm
    ・マクロエクセル説明書.xlsx
    ・手順.xlsx



<「e立替期日管理」画面用>
    ・e立替.xlsm
    ・マクロエクセル説明書.xlsx
    ・手順.xlsx


Question11
ポップアップブロックの設定状況を確認したいのですが?
Answer11
「ポップアップブロック確認」ボタンを押していただき、「IPアドレス変更届出書」が表示されましたら
問題ございません。ポップアップブロックの設定が解除されている状態です。
「IPアドレス変更届出書」が表示されない場合は、ポップアップブロックの設定を解除ください。

設定を変更した場合は、必ず「ポップアップブロック確認」を行い、「IPアドレス変更届出書」が表示
されることをご確認ください。



<ポップアップブロック機能とは>
Webサイトにアクセスした時に自動的に開かれるウィンドウを起動させないための機能です。
ポップアップブロック機能がONになっていますと、納入業者登録時に、納入業者さま向けIDパスワード通知書が
表示されなくなってしまうことがあります。
e-Cash discount システムのご利用にあたりましては、ポップアップブロック機能を解除するか、
設定を変更してください。

Question12
『Cookieが無効になっています』というメッセージが出てログインすることができません。
どのように設定を変更すれば良いですか?
Answer12
以下の方法でCookieの設定を有効にしたうえで、再度お試しください。
   A.Microsoft Edgeの場合
     ブラウザ右上の[・・・]をクリックし、[設定]をクリックします。
     [設定画面]より[Cookieとサイトのアクセス許可]をクリックします。
     [保存されたCookieとデータ]欄の[Cookieとサイトデータの管理と削除]をクリックします。
     [Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)]のボタンをONにします。
   B.Google Chromeの場合
     ブラウザ右上の[・・・]をクリックし、[設定]をクリックします。
     [設定画面]より[プライバシーとセキュリティ]をクリックします。
     [プライバシーとセキュリティ]欄の[サイトの設定]をクリックします。
     [その他のコンテンツの設定]をクリックし、[デバイス上のサイトデータ]をクリックします。
     [サイトによるデバイスへのデータの保存を許可する]をクリックします。

Question13
e-Cashのパスワードポリシーについて教えてください。
Answer13
・新しいパスワードは12文字以上32文字以内で設定してください。
・半角英字と半角数字はいずれも最低1文字以上使用してください。
・パスワードに使える文字は、半角英字(大文字・小文字の区別があります)、半角数字と半角記号です。
・前回と同じパスワードは使えません。
・ユーザIDと同じパスワードは使えません。
・利用可能な半角記号は次の通りです。(! # $ % = ~ ^ @ [ ] { } + * ? ( ) _ - ; , . /)

Question14
e-Cash稼働時間中にアクセスしているにもかかわらず、「閉局中」の画面が表示されてアクセスできません。
どうすれば解消されますか?
Answer14
e-Cash稼働時間外にアクセスしたことによるエラーが、履歴として残ってしまっている状態です。
ブラウザの更新ボタン、あるいはキーボード「F5」キーを押下してください。
エラーが解消してログイン画面が表示されましたら、通常通りログインいただきご利用可能となります。

Question15
インボイス制度について教えてください。
 @ 納入業者から適格請求書(インボイス)を発行してほしいと言われました。どこから取得できますか?
 A オリックスは適格請求書(インボイス)を発行してくれますか?
 B e-Cash discount システムでインボイスの対象となるのはどの支払ですか?
 C 適格請求書発行事業者登録番号が変わりました。手続きについて教えてください。
Answer15
インボイス制度につきましては、以下「インボイス制度開始に伴うシステム改修について」PDFをご参照ください。

 @ 納入業者さまの画面から取得いただけます。「インボイス制度開始に伴うシステム改修について」をご参照ください。
 A e-Cash discount システムから取得が可能です。「インボイス制度開始に伴うシステム改修について」をご参照ください。
 B 支払企業さまから納入企業さまへご請求される支払手数料(e期振の場合の差引手数料)、
   オリックスから納入企業さまへご請求する支払手数料(e立替の場合の支払手数料)、
   オリックスから支払企業さまへご請求するシステム使用料、が対象となります。
 C 管理Menu「届出書式」ボタンより、「契約者名等変更届出書」を取得してください。
   必要事項をご記入いただき、コールセンター宛にFAXしてください。

▲TOPに戻る