パスワード再発行について

パスワードの紛失・失念やエラー連続回数が基準を超えたためにパスワードロック
した場合は、「パスワード再発行依頼書」※をご記入の上、支払企業さまへ
ご依頼ください。支払企業さまのご連絡先などご不明な点がございましたら、
オリックスコールセンターへお問い合わせください。
※「パスワード再発行依頼書」はこちらからダウンロードできます。

e-Cash discountシステムに関するFAQ

T.登録内容の変更手続きについて
Q1.会社情報(本社情報、代表者)などの変更手続きを教えてください。
「届出書式」画面より専用届出書をご記入の上、支払企業さまへご提出ください。
送付先は、「届出書式」画面の「支払企業届出先」をご確認ください。

■本社情報、代表者の変更の場合:「契約者名等変更届出書」
■ご登録の振込口座の変更の場合:「振込口座変更届出書」

Q2.登録しているメールアドレスの変更方法を教えてください。
貴社にて変更することができます。
「自社情報」ボタンをクリックし、「担当部署」欄の変更ボタンをクリックして
変更してください。携帯電話のメールアドレスの登録も可能です。
※照会担当者情報の変更手順につきましては、ログイン画面上部タブ「マニュアル」
に添付されております「照会担当者さま向け操作マニュアル」をご参照ください。

Q3.登録している担当者の変更方法を教えてください。
貴社にて変更することができます。
「自社情報」ボタンをクリックし、「担当部署」欄の変更ボタンをクリックして
変更してください。

Q4.メールアドレスは複数登録できますか?
照会担当者をご登録いただくことで、メールアドレスを複数登録できます。
操作につきましては、ログイン画面上部タブ「マニュアル」に添付されております
「照会担当者さま向け操作マニュアル」をご参照ください。
▲TOPに戻る


U.支払いについて
Q1.受取方法を変更したいのですが、手続きを教えてください。
貴社にてe-Cash画面上より変更手続が必要です。
「支払方法変更」欄に表示されている支払方法をご選択いただけます。
割引の申込締切日は、希望する割引日の4営業日前です。
ご不明な点がございましたらオリックスコールセンターへお問い合わせ下さい。

Q2.支払条件を教えてください。
支払サイトなどの支払条件については、支払企業さまへ直接ご確認ください。

Q3.支払明細は郵送されますか?
郵送されません。
貴社にて「支払通知書・割引計算書」画面よりご確認ください。
別途ご郵送を希望される場合は、支払企業さまへ直接お問い合わせいただきますよう
お願いいたします。

Q4.支払スケジュールはどこで確認できますか?
「支払スケジュール」より、毎月の業務カレンダ―を表示することができます。
業務カレンダー画面では、支払通知書の反映日や割引可能日、割引申込締日などを
ご確認いただけますので、事前に資金化を予定される際にご活用下さい。

Q5.受領済み売掛金の返還義務はあるのでしょうか?
返還義務はありません。
ただし、e-Cash discountシステムは債権(債務)譲渡方式ではない為、
お支払いが実行される前にe-Cash基本契約が解除となった場合は、該当する
売掛金のお支払方法について、貴社と支払企業さまとの二者間でご相談いただく
こととなります。

Q6.e-Cash discountシステムには裏書の機能はありますか?
機能はありません。
売掛金を他社さまへのお支払いに充当したい場合は、割引払いで支払期日前に
資金化いただきますようお願いいたします。
▲TOPに戻る


V.e-Cash discountシステムの操作について
Q1.e-Cash discountシステムを利用するにあたりパソコンなどの推奨環境を教えてください。
ログイン画面の上部タブ「サイトポリシー」にてご確認いただけます。
なお、オリックスコールセンターではOS・ブラウザ・修正プログラムに関する
サポートは行っておりませんのでご了承ください。

Q2.届出書や支払通知書の印刷画面が表示されず、画面が真っ白になってしまうのですが、どのようにすれば良いですか?
届出書や支払通知書印刷画面を表示させるには、お使いのパソコンに
Acrobat readerがインストールされている必要がございます。
Acrobat readerはサイトポリシー画面よりインストールいただけます。
なお、オリックスコールセンターではAdobe社製品に関するサポートは行って
おりませんのでご了承ください。

Q3.『Cookieが無効になっています』というメッセージが出てログインすることができません。どのように設定を変更すれば良いですか?
以下の方法でCookieの設定を有効にしたうえで、再度お試しください。
  A.Microsoft Edgeの場合
   ブラウザ右上の[・・・]をクリックし、[設定]をクリックします。
   [設定画面]より[Cookieとサイトのアクセス許可]をクリックします。
   [保存されたCookieとデータ]欄の[Cookieとサイトデータの管理と削除]をクリックします。
   [Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)]のボタンをONにします。
  B.Google Chromeの場合
   ブラウザ右上の[・・・]をクリックし、[設定]をクリックします。
   [設定画面]より[プライバシーとセキュリティ]をクリックします。
   [プライバシーとセキュリティ]欄の[サイトの設定]をクリックします。
   [その他のコンテンツの設定]をクリックし、[デバイス上のサイトデータ]をクリックします。
   [サイトによるデバイスへのデータの保存を許可する]をクリックします。
▲TOPに戻る


W.基本契約について
Q1.契約締結に際して、必要書類はありますか?
契約手続きにおいて、登記簿謄本や印鑑証明などの書類の準備は必要ありません。
書面によらない電子契約方式を採用しております。

Q2.e-Cash discountシステムに登録予定の売掛債権を第三者へ譲渡してもよいですか?
出来ません。
本システムを利用して貴社が支払いを受ける予定の売掛債権を、
第三者に譲渡することは、契約上禁止されています。

Q3.解約・解除について教えてください。
<解約について>
総合支払(一括支払)システム基本契約書(三者間契約書)の解約条項で規定する
とおり、貴社・支払企業さま・オリックスのいずれから、他の契約当事者に対する
事前の通知によって解約されます。

<解除について>
総合支払(一括支払)システム基本契約書(三者間契約書)の解除事由に該当する
際の解除通知で解除されます。
なお、解除事由には破産・会社更生・民事再生等の申し立てなどの著しい
信用不安の他、支払企業さま・オリックス間での取り決めの違反等も含まれます。
▲TOPに戻る


X.インボイス制度について ※2023年10月1日より開始します。 お知らせ をご参照ください。
Q1.インボイスの対象となるのはどの部分でしょうか。
オリックスおよび支払企業さまからのお支払いの際、売掛債権から支払手数料を差し引いてお支払いしておりますので、支払手数料の部分がインボイスの対象となります。

Q2.オリックスは適格請求書(インボイス)を発行してくれますか?
e-Cash discountシステムより取得可能です。
操作方法および詳細につきましては「インボイス制度開始に伴うシステム改修について」をご参照ください。


Q3.支払企業との取引についての適格請求書(インボイス)はe-Cash discountシステムにて取得可能ですか?
元の商取引に関する適格請求書(インボイス)はe-Cash discountシステムでの取得はできません。
支払企業さまへお問い合わせください。
支払企業さまからe-Cash discountシステムを通してお支払いされる際の、支払手数料に関しては、e-Cash discountシステムでの取得が可能となります。
▲TOPに戻る


Y.その他
Q1.残高証明書はオリックスから発行してもらえますか?
残高証明書は支払企業さまからの発行となります。支払企業さまへ直接お問い合わせください。

Q2.自動配信メールが配信されていないようなのですが、どのようにすれば良いですか?
メールが配信されない原因について、以下について再度確認をお願い致します。
なお、一度配信されたメールは再送できませんのであらかじめご了承ください。
■登録アドレスの相違
■メール受信容量オーバー
■メール配信時間帯(自動配信メールは夜間に配信される場合がございます。)での
   システムダウン等の設定
■迷惑メールフィルターの設定
 <ご参考>送信メール
    件名:e-Cash discount からのお知らせ
    送信元:e-cash_webmaster@orix.jp

Q3.e-Cash discountシステムのパスワードポリシーについて教えてください。
・新しいパスワードは12文字以上32文字以内で設定してください。
・半角英字と半角数字はいずれも最低1文字以上使用してください。
・パスワードに使える文字は、半角英字(大文字・小文字の区別があります)、
  半角数字と半角記号です。
・前回と同じパスワードは使えません。
・ユーザIDと同じパスワードは使えません。
・利用可能な半角記号は次の通りです。
  (! # $ % = ~ ^ @ [ ] { } + * ? ( ) _ - ; , . /)
▲TOPに戻る